イベント
センター主催シンポジウム「コロナ禍を通した主体的・探究的な学びの変化と今-東大附属中等教育学校における新たな取り組みとその効果-」
CASEER公開研究セミナー「非武装地帯への夢: 韓国の子どもたちにとっての統一」
CASEER公開研究セミナー
”Dreaming DMZ: A Guide to Unification for the South Korean Child”
「非武装地帯への夢: 韓国の子どもたちにとっての統一」
セミナー概要
how these materials make manifest the dialectic of wartime palimpsest and ecological haven. I argue that, on one level,
DMZ literature elides thorny issues around the cost of South Korea’s economic development, its precarious security
situation, and its implication in the economies of East Asia. On the other hand, the materials’ visual grammar exposes
their unwitting entry into a multiplicity of meaning, signaling a path towards “reconciliation without truth” on the
Korean peninsula.
本セミナーでは、韓国の児童向け映画や文学で非武装地帯(DMZ)がどのように表現されてきたかについて論じる。
これらの表現が、戦時中の文書とその後の野生の楽園としての状況とをどのように止揚させてきたかを示す。非武装地帯を描く文学はある面で、韓国の経済発展の重荷、不安定な安全保障、東アジア経済への影響といった困難とは無関係である。
その一方、資料の視覚表現には、朝鮮半島の「真実なき和解」への道筋を示す、多義的な意味への無意識の参入が示されている。
開催日時
2023年4月6日(木)18:00~19:30
会場・開催形式
言語
講師
Director of Undergraduate Studies, EALC major, Director of the Center for East Asian Studies
参加申し込み方法
https://forms.gle/NCbGcp9ox2hPrXzq5
(オンライン参加希望者には当日までに Zoom へのリンクをお送りします)
お問い合わせ
CASEER公開研究セミナー「音楽がもたらすウェルネスとは?」
東京大学教育学研究科学校教育高度化・効果検証センター(
「音楽がもたらすウェルネスとは?」
音楽は近年、神経科学で注目されています。
このセミナーは公開で行います。
日時
2023年3月20日(月)10:00~11:30
開催形式
ハイフレックス開催
会場:本郷キャンパス教育学部棟1階158教室
Zoom:参加申し込みフォームよりzoomをご選択いただいた方宛に、別途ミーティング情報お送りいたしますので、当日のお時間になりましたらメール文中のリンクよりご入室ください。
登壇
司会:福留東土(東京大学大学院教育学研究科教授)
スタンフォード大学国際・異文化教育プログラム(SPICE)
(詳しくはhttps://musicalmakiko.
ご参加申し込み
【学内向け】若手研究者育成プロジェクト 最終報告会
日時
2023年3月1日(水) 17:00~19:30
開催形式
ハイブリッド開催
場所
158教室 またはzoom
オンライン参加の方は、以下のURLより事前登録をお願いいたします。
登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。
https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tZAoc-uorD0uGdLjC48m8kZe_vKn65Inxx1a
当日お時間になりましたら、メール内のリンクよりご入室ください。
プログラム
17:00〜17:05 | 挨拶 | センター長 |
17:10〜17:25 | 地方県の非都市部における高校の教職員構造と生徒の進路形成
―地方の中の「多様性」と「包摂性」を手がかりとして― |
田垣内 義浩 |
17:30〜17:45 | 子どもたちにとっての包摂的な学校づくりへの模索
―学校教育を取り巻く多様な諸主体による寄り添いの創造に着目して― |
中野 綾香 |
17:50~18:05 | 学習者の理解状況とモニタリング能力の定量的診断方法の提案
―認知診断モデルと信号検出理論に基づく数理的アプローチ― |
佐宗 駿 |
18:10〜18:25 | マルタ共和国における独立後の高等教育改革
―マルタ労働党ミントフ政権下の大学改革の背景分析― |
水谷 耕平 |
18:30〜18:45 | 学校改革における外部助言者の関わり
―学びの共同体のスーパーバイザーに着目して― |
影山グループ |
18:50〜19:05 | 学習言語を用いて誰もが正しく読めること・書けること
―高等教育への移行段階で求められる読解・説明とはいかなる行為か― |
名倉グループ |
19:10~ | 閉会挨拶・連絡事項等 |