ニュース

ホーム > ニュース > 2014年度若手研究者育成プロジェクト 中間報告会を実施しました

2014年度若手研究者育成プロジェクト 中間報告会を実施しました

2014.12.15

chukan201401 chukan201402

学校教育高度化センターでは、若手研究者の支援を目的として、教育学研究科博士課程の大学院生を対象に年1回研究プロジェクトを公募の形で募集し、多様な観点からの研究の実施を支援しています。今年度は「グローバル時代の学校教育」をテーマとして、6つのプロジェクトへの研究助成を行っています。

2014年12月10日(水)に、今年度の院生プロジェクトの中間報告会を行いました。6つのプロジェクトの報告からは、いずれも研究を順調に真摯に取り組んでいる様子がうかがえました。今年度の最終報告会は来年3月にストックホルムで国際シンポジウムの形で実施するということもあり、英語での発表にチャレンジする報告者もいました。

ストックホルムでの最終報告会に向けて、「リサーチクエスチョンを明記する」「メッセージを簡潔にし、内容を絞り込む」「国際的な文脈をふまえて説明する」「パワーポイントに文字を詰めすぎない」などの共通の課題が見つかりました。最終報告会に向けて、発表内容のブラッシュアップを期待しています。

当日は25名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

当日のポスターはこちら