研究紀要・報告書

ホーム > 研究紀要・報告書 > 平成25年度 院生研究プロジェクト報告書

平成25年度 院生研究プロジェクト報告書

2014.03.31

「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーション」研究プロジェクト
平成25年度 報告書

巻頭言

はじめに(小玉重夫)……1

抄録

各プロジェクト抄録……5

院生プロジェクト報告書全文

シティズンシップ教育における論争的問題の検討 ―目的・選択基準・方法・効果の観点から―(志田絵里子・山口恭平・宮地和樹・村松灯・田中智輝・鈴木康弘・永井領児)……21-50

子どもの学びを核としてコミュニティ・スクールの構想―長野県木島平村を事例として―(邊見信・古仲素子・園部友里恵・本田哲也・村上純一)……51-74

公立進学高校における探求学習の教育課程化と生徒の学習・進路選択(小黒恵・冨田知世)……75-108

教師と子どもの「授業ルール」認識のズレの特徴と、その解消―小学校高学年の学級における質問紙調査と授業観察から―(笹屋孝允・川島哲・児玉佳一)……109-138

災害対策の心理教育プログラム開発の可能性―子どものトラウマからの回復支援プログラムの最適化をめざして―(大上真礼・川崎舞子・高木郁彦・樋口紫音)……139-160

「21世紀型スキル」をめぐる理論と実践に関する研究―協調学習を実践する教師の振り返りから―(井田浩之・相良好美・中垣力也)……161-193