センターニュースレター

ホーム > センターニュースレター > J-003 Mastura Badzis 准教授(マレーシア国際イスラーム大学)ビデオコメンタリー マレーシア版特別活動の導入

J-003 Mastura Badzis 准教授(マレーシア国際イスラーム大学)ビデオコメンタリー マレーシア版特別活動の導入

2015.01.14

 2014年11月にセンターに来訪された、Mastura Badzis 准教授(マレーシア国際イスラーム大学)のビデオコメンタリーを公開いたします。

※各動画の下に、日本語の要約をつけています。

マレーシア版特別活動の導入(約3分・英語)

 私は、特別活動(以下、特活)がどのように教室での実践やカリキュラムに取り入れられているかを調べるために来日しました。日本でどのように特活の授業が行われているかを理解し、マレーシアの小学校において特活の試験的な導入を行うための参考にしたいと考えています。マレーシアでは近年、子どものアカデミックなスキルよりも社会的・感情的なスキルの発達に対する保護者の関心が高く、価値観や倫理に関する教育が大事であると考えられています。そのため、社会的なスキルを発達させるために特活をどのように役立たせることができるかということに、非常に高い関心をもっています。