研究紀要

ホーム > 研究紀要 > 研究紀要 Vol.5(2019年度)

研究紀要 Vol.5(2019年度)

2020.04.09

全文ダウンロードはこちら

研究科長挨拶 秋田 喜代美 1

センター長挨拶 中村 高康  2

 

2018年度若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー

卒業研究の内容と卒後の関連の探索-テキストマイニングによる定量的分析-
黒宮 寛之 6

葛藤対処様式が教師の職能開発に与える影響の両義性
小田 郁予・松村 一太朗 21

A Philosophical Study on Evidence-based Education and “Subjectification”
Hideaki Kawakami, So Fujieda, Naoki Tanabe, Hiromu Higuchi, and Yu Iwase  35

実践者と研究者の協働による教材開発場面で活用されるエビデンスやリソース
三野宮 春子 44

「教育とエビデンス」論議の構成要件解明のための教育思想史的研究-ペスタロッチとモンテッソーリの幼児教育思想に着目して-
松井 健人・原田 拓夢 60

 

附属学校データベースプロジェクトワーキングペーパーシリーズ

学習内容に対する興味の変化と安定性: ―都内中等教育学校におけるパネル調査データから―
川本 哲也・日高 一郎・荒井 惠里子 77

青年期前期における主体的学習経験と生涯に渡る学びとの関連: -都内中等教育学校の卒業生調査から-
天井 響子 95

中等教育学校における「卒業研究」がキャリアに与える影響: ―主体的な学びがもたらす「学び習慣」の獲得に着目して―
荒木 真歩 108

 

センター関連プロジェクトワーキングペーパー

アジアにおける「知識外交」と高等教育の国際化に関する実証的研究

授業研究の国際的な伝播と循環―日本国内の授業研究言説の変遷に着目して―
荻巣 崇世 117

 

学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 執筆要項… 133